英英辞典に載っているこれはなんのことでしょう?(2019-06-04)

英英辞典に載っているこの文章は何のことでしょう?

a process in which something changes completely into something very different
(ロングマン英英辞典より引用)

答えと解説は少し下の方にあります。















さて、それではいつものようにざっくりと頭から読んでみると・・・

・過程
・あるものがまったく違う別のものに変わってしまう

おわかりですか?

では同じ単語をコウビルド英英辞典でも見てみましょう。

When a metamorphosis occurs, a person or thing develops and changes into something completely different.
(コウビルド英英辞典より引用)

ということで、metamorphosis(変態)です。

人間の変態じゃなくて、昆虫などが幼虫から成虫に変わったりする方の変態です。

人間の変態は abnormal ですね。

もっとも、例えば体の組織が異常な形になってしまうのは、metamorphosis といいます。行動ではなく(笑)、姿が大きく変わってしまうことだと思っておけばよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です