英英辞典に載っているこれはなんのことでしょう?(2019-08-02)

英英辞典に載っているこの文章は何のことでしょう?

a small electronic machine that can add, multiply etc
(ロングマン英英辞典より引用)

答えと解説は少し下の方にあります。















さて、それではいつものようにざっくりと頭から読んでみると・・・

・小さな機械
・足し算やかけ算ができる

おわかりですか?

では同じ単語をコウビルド英英辞典でも見てみましょう。

A calculator is a small electronic device that you use for making mathematical calculations.
(コウビルド英英辞典より引用)

ということで、calculator(電卓・計算機)です。

今日はオックスフォード英英辞典でも見てみましょう。

私が小学生の頃・・・ま、40年くらい前ですが、名刺サイズの計算機っていうのがあって、そりゃもう最先端だったような気がするんですよね。

だって、あんなに小さいのに計算ができちゃうんだよ〜みたいな。

それが今じゃ、手のひらでモンスター狩ったり麻雀やったりtwitterやったりできちゃうんですからねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です