英英辞典に載っているこれはなんのことでしょう?(2020-07-16)

英英辞典に載っているこの文章は何のことでしょう?

a piece of paper, leather etc that you put in a book to show you the last page you have read
(ロングマン英英辞典より引用)

答えと解説は少し下の方にあります。















さて、それではいつものようにざっくりと頭から読んでみると・・・

・紙や革など
・本に入れる
・最後に読んだページを示すために

おわかりですか?

では同じ単語をコウビルド英英辞典でも見てみましょう。

A bookmark is a narrow piece of card or leather that you put between the pages of a book so that you can find a particular page easily.
(コウビルド英英辞典より引用)

ということでbookmark(しおり)です。

私は最近本を買わなくなってしまい、全部 iPad で購入しています。

ですので、すっかり「しおり」というものを使わなくなってしまいました。

ちょっと厚手の革でできたしおりを持っていてお気に入りだったのですけれど。

でも、今どきブックマークって言ったらあれですよね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です