英英辞典に載っているこれはなんのことでしょう?(2021-01-08)

英英辞典に載っているこの文章は何のことでしょう?

an additional or repeated part of a performance, especially a musical one
(ロングマン英英辞典より引用)

答えと解説は少し下の方にあります。










さて、それではいつものようにざっくりと頭から読んでみると・・・

・追加、または繰り返されるパート
・パフォーマンスの
・特に音楽の

おわかりですか?

それでは、コウビルド英英辞典を見てみましょう。

An encore is a short extra performance at the end of a longer one, which an entertainer gives because the audience asks for it.
(コウビルド英英辞典より引用)

ということで、encore(アンコール)です。

昨年は一度もライヴに行けませんでしたが、私の好きなハードロック、ヘヴィメタルのライヴでは、本演奏が終わっても誰も帰らず、拍手をし続けてアンコールをねだります。

最初からアンコールありきのセットリストというのもあります。

「まだ終わらないよ、だってあの曲やってないもん」っていうのもいいのでしょうが、個人的には本編で全部爆発させて、アンコールでは未発表の曲とか違うアレンジにした曲とかを聞きたいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です