歩くということ

※この記事は、アメブロ時代にかいた投稿を若干改変したものです

 

「歩く」ということはどのように英英辞典では説明されているのか・・・。

ふと気になったので調べてみました。

[walk]
to move forward by putting one foot in front of the other
(LDOCE)

When you walk, you move forward by putting one foot in front of the other in a regular way.
(COBUILD)

一方の足をもう一方の足の前に動かす・・・。

「歩く」は「歩く」でいいじゃないかって思いますけれど(笑)、やっぱり辞書ですからね。

ついでに「走る」も見ておきましょう。

[run]
to move very quickly, by moving your legs more quickly than when you walk
(LDOCE)

When you run, you move more quickly than when you walk, for example because you are in a hurry to get somewhere, or for exercise.
(COBUILD)

当然のことながら、歩くのよりは速く足を動かすわけです。

その「足」は、LDOCE では leg とありますね。

走るんだから、やっぱり足全体を動かさないといけません。

foot と leg の違いについては、以下で書きました。

▼タコの足は foot か、legか