瞳が開いているのは・・

※この記事は、アメブロ時代にかいた投稿を若干改変したものです

 

以前「瞳を閉じて」という歌があったように思いますが、猫じゃあるまいし瞳はそう簡単には閉じないですよね。

驚いた時だって、見開くのは瞳じゃなくて目・・・というか瞼ですし、瞳が開ききったら、そりゃ死人です。

・・なんてへりくつを言うと嫌われるんだww

ま、語感というのもあるのでしょうけれど。

ということで、今日は「目を開いて見つめる」「凝視する」という動詞 stare を見てみましょう。

[stare]
to look at something or someone for a long time without moving your eyes, for example because you are surprised, angry, or bored
(LDOCE)

If you stare at someone or something, you look at them for a long time.
(COBUILD)

長いこと目も動かさずに見てしまうこと。

驚いたときなど、じっと見つめてしまうことってありますよね。

常にクールな私には、そんなふうに驚くなんていうことはありませんが、驚かれることは時々あります。