スパイダーの正体

※この記事は、アメブロ時代にかいた投稿を若干改変したものです

 

夏休みといえば、クワガタやカブトムシを捕りに近くの森に朝早く行ったものですが、今の子供たちにはなんのことやらさっぱりわからないでしょうね。

クワガタはペットショップで買ってくるものだと思っている子供もいるのかも。

それはともかく、夏はやたらと虫が多くなる季節です。

虫って英語でいうと、最初に出てくるのは insect ですかね。

早速英英辞典で見てみましょう。

[insect]
a small creature such as a fly or ant, that has six legs, and sometimes wings
(LDOCE)
An insect is a small animal that has six legs. Most insects have wings. Ants, flies, butterflies, and beetles are all insects.
(COBUILD)
おぉ?COBUILDの説明文を見ると、足は6本あるって出ています。

じゃ、クモは insect じゃないのか??
見てみましょう。

[spider]
a small creature with eight legs, which catches insects using a fine network of sticky threads
(LDOCE)

A spider is a small creature with eight legs. Most types of spider make structures called webs in which they catch insects for food.
(COBUILD)

small creature であるとは書かれていますが、確かにクモの説明としては insect という単語は出てきません。

クモは昆虫ではなく、あくまでも「クモ」なんですね。

わかりやすいのは体のつくりで、昆虫は基本的に頭、胸、腹の3つに分かれていますが、クモは頭と腹の2つです。

ということで、クモは insect ではないんだっていうお話でした。