frog と toad の違い

※この記事は、アメブロ時代にかいた投稿を若干改変したものです。

 

初夏の山里で蛙の声が聞こえてくるっていうのは、日本的なシーンの代表格の一つだと思います。

ただ、聞いている分にはいいのですが、私はどうも生き物が苦手なので、田んぼに入って蛙を捕まえるなんていうのは、考えただけでぞっとしてしまいます。

この蛙。

英語だとすぐ思いつくのは frog ですが、ロールプレイングゲームなどには「トード」っていうのが出てくることがありますよね。

・・最近のゲームではどうなのかわかりませんが、たしかウィザードリィには出てきたような記憶が・・

前置きが長くなってしまいましたが、これをちょっと英英辞典で見てみましょう。

[frog]
a small green animal that lives near water and has long legs for jumping
(LDOCE)
A frog is a small creature with smooth skin, big eyes, and long back legs which it uses for jumping. Frogs usually live near water.
(COBUILD)
普通のカエルですね。
主に緑色で、ジャンプするヤツ。
水辺に生息しているので、体が濡れています。

一方トードの方は・・

[toad]

a small animal that looks like a large frog and lives mostly on land
(LDOCE)
A toad is a creature which is similar to a frog but which has a drier skin and spends less time in water.
(COBUILD)
大きい蛙なのですけれど、どちらかというと陸にいて乾いている感じ。

アマガエルは frog で、ツチガエルが toad というところでしょうか。