英英辞典の使い方(品詞の表示について 動詞編)

前回は名詞について調べました。

英英辞典の使い方(品詞の表示について 名詞編)

さて、次に動詞を見てみると、これは verb として表されていることがわかります。

例えば walk。

見出しの部分に

walk verb

と出ています。

verb が「動詞」ってことです。

これだけならどうってことはないのですが、同じ単語で名詞と動詞の両方の意味を持つことが結構あります。

「マツキヨ」が「マツキヨする」というふうに使われるみたいな感じです(ちょっと違う?)。

ん~、ちょっと古いか。

フィーバーが動詞になって「フィーバーする」とか(もっと古い)。

ま、そんな感じです。

具体的に見てみるとすると、先ほどの walk。

walk noun

walk verb

という二つの見出しがあります。

名詞としての意味を見るときには noun の方を見ます。

動詞のときは verb の方ですね。

なお、コウビルド英英辞典(COBUILD) はちょっと特殊で、品詞によって見出しが別になっているということがありません。

同じ単語なら見出しは一つです。

具体的に見てみると walk の項目には、次のように書かれています。

[walk]
1 verb When you walk, you move forward by putting one foot in front of the other in a regular way.

2 n-count A walk is a journey that you make by walking, usually for pleasure.
~~以下省略~~

最初が動詞としての意味。

verb って出てきていますからね。

次が名詞としての意味で、n-count と書かれているので加算名詞であることがわかります。

コウビルド英英辞典(COBUILD)の特徴については、あらためてお話したいと思いますが、いずれにしても名詞か動詞かということがちゃんと書かれていることがわかりますね。

最後に形容詞を見ておきましょう。

▼英英辞典の使い方(品詞の表示について 形容詞編)