これはどこでしょう?(2018-10-13)

※この記事は、アメブロ時代に書いた記事を若干編集したものです。

 

英英辞典には結構いろいろな地名が出てきます。

それも、普通の単語とは違ってちょっと長めの説明文になっているので、ちょっと読み応えがあります。

たとえばワシントン。

[Washington]
the capital city of the US, on the Potomac River close to the country’s east coast. Washington’s many government buildings include the White House, and the Capitol, and the Supreme Court. It has no industry. D.C. stands for District of Columbia, meaning that Washington is a special area that governs itself and is not contained in any of the 50 states.
(LDOCE)

アメリカの首都であることはもちろんですが、ポトマック川の河畔に位置します。

そして、ホワイトハウスやCAPITOL、最高裁判所など、重要な建物があるのですね。

 

この capitol については、さらに英英辞典を見てみましょう。

[capitol]
the building in Washington D.C. where the US Congress meets
(LDOCE)

議会が開かれる場所・・・連邦議会議事堂ということですね。

また、ワシントンD.C.といいますが、この「D.C.」が何のことなのかということが書いてあります。

こんな感じで、面白いことは面白いのですが、説明文の中にその都市の名前が出てきてしまうこともたびたびあるので、あまり問題を出すのには適さないんですよね・・・。

ですので、問題形式ではなく、ちょっと長めの英文をざっくりと読んでみるというくらいでよさそうです。

それでは、これはどこのことでしょう。

a large city and port in the northeastern US, on the southeast coast ofNew York State and east of the Hudson River. New York City is the largest city in the US and its main business centre, but it is not the capital city of the US, which is Washington, D.C. The city is divided into five boroughs: Manhattan, the Bronx, Brooklyn, Queens, and Richmond.
(LDOCE)

答えがバッチリ出てきてしまっているのでアレですが、これはニューヨークですね。

アメリカで一番大きな都市ですが、首都ではないよ~と書かれています。

やっぱりよく間違えられるのでしょうね。

 

そして、ニューヨークは5つのBOROUGHSに分かれているとあります。

[borough]
a town, or part of a large city, that is responsible for managing its own schools, hospitals, roads etc:
(LDOCE)

大きな都市の一部で、学校や病院などを運営する・・・行政区っていうことです。

自治区っていうのとはちょっと違いますが、このブログでは英文にざっと目を通せるようになるというのが目的なので、このくらいにしておこうと思います。