これはどこのことでしょう(2018-10-13)

ご好評いただいている「ここどこ」シリーズ。

今回の英文はこれです。

a country in southern Asia, in the Himalaya mountains, north of India and south of China. Population: 27,070,000 (2004). Capital: Kathmandu. XXXXX is popular with tourists who want to go walking and climbing in the mountains.
※XXXXXは答そのものなので伏せ字です

私は25年ほど前に行ったことがあるのですが、その時のインパクトが大きすぎて、今行ったらそのインパクトが薄らいでしまうのではないかと思ってなかなか行けないのです。

ま、それはともかく、ちょっと英文を読んでみましょう。

まず、南アジアの国だって書かれています。

で、ヒマラヤの山々にあってインドの北、中国の南にある・・・と。

人口と首都は書かれているとおり。

そして、山歩きや山登りに行こうという旅行者には有名。

そうそう、首都のカトマンドゥはヒマラヤに行くときの起点の一つです。

ということで、この国は「ネパール」です。

大好きな国の一つですが、冒頭にも書いたとおり今ではインターネットが普通に使えたりしちゃうんでしょうね。

ポカラというネパール第2の町があるのですが、第2と言いつつのんびりした静かな町で、私は何もせずに一週間ほどポカラでブラブラしていましたっけ。

今だと、食堂に入って出てきた料理をiPhoneで撮影して、すぐブログやInstagramに書いたりするのかしら(笑)。

そんなネパール、嫌だぁぁ。