これはどこのことでしょう(2018-10-14)

※この記事は、アメブロ時代に書いた記事を若干編集したものです。

 

先日、日帰り出張で大阪に行ったのですが、なんばって秋葉原みたいなんですね。

コスプレとかメイドカフェとか、普段まったく縁がないものばかり並んでいて、ちょっとおどおどしながら歩いていました(怪しい・・)。

あと、どう考えても大阪の地下鉄は複雑というよりわかりにくいと思うのですけれど、そんなことないですか?

さて、今日の「ここはどこでしょう」の英文はこれです。

例によって答がズバリ書かれていますので、そこは伏せ字にしておきます。

a country in western Europe with many mountains and lakes, surrounded by France, Germany, Austria, and Italy. Population: 7,283,000 (2001). Capital: Bern. XXXXXXXX is a neutral country (=one that does not support any side in a war). It remained neutral in both World War I and World War II, and it does not belong either to the EU or to the UN. It is also a world centre for banking. People from XXXXXXXX are called Swiss.
(LDOCE)

前からさくっと読んでみましょう。

まず、西ヨーロッパにあってたくさんの山や湖があるそうです。

で、フランス、ドイツ、オーストリア、イタリアに囲まれていると・・・。

そんな国、あったかな?

次に人口が書かれていて、首都は Bern だとあります。

さて、ここからがこの国の大きな特徴です。

まず、中立国であるということ。カッコ内には説明がちゃんと書かれています。戦争の時、どっちの側にもつかないということですね。

そして、第1次、第2次世界大戦の時にも中立を守り続け、EUやUNにも加盟していません。

大戦中は、中立国であるがゆえにいろいろな交渉ごとがスイスで行われて大変だったと聞いたことがありますが、中立という立場で居続けることはとても難しいことだと思います。

最後に、この国の国民はSwissと呼ばれる・・・とあります。

ということで、この国はスイスです。

でも、国名としてのスイスは Swiss ではなく、Switzerland ですので、正解は Switzerland となります。

でも、公式には「スイス連邦」なので、the Swiss Confederationというのが公式国名だそうです。

せっかくなので、Swiss も見てみましょうか。

[Swiss]
people from Switzerland
(LDOCE)

あっさりすぎますが、まぁこうとしか書けないでしょうね。他の国についても調べてみてください。