これは何のことでしょう?(2018-01-30)

英語で書かれたこれは何のことでしょう?

a sudden event such as a flood, storm, or accident which causes great damage or suffering
(LDOCE)


答えと解説は少し下の方にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、それではいつものようにざっくりと頭から読んでみると・・・

・突然の出来事
・洪水、嵐、事故のような
・(それは)大きな損害、被害を与える原因になる

おわかりですか?

 

では同じ単語をCOBUILDでも見てみましょう。

A disaster is a very bad accident such as an earthquake or a plane
crash, especially one in which a lot of people are killed.
(COBUILD)

・・・ということで、答えはdisaster(災害)です。

 

LDOCEでは、洪水や嵐といった自然災害が例としてあげられています。

一方のCOBUILDは、地震に加えて飛行機事故といった人的災害も載せています。

 

しかし、何れにしても、いつ自分の身に降りかかってくるのか分からないのが災害です。常に備えが必要です。

なんて・・・、わかっていてもなかなか難しいですよね。

 

でも、今年も火山の噴火がありましたし、本当に何が起こるかわかりません。

せめてその心算だけは持っていたいですね。