これはどこのことでしょう(2019-03-24)

さて、毎週日曜日に載せようと言った次の週に早速休んでしまった「これはどこのことでしょう?」です。

いや、今回は仕方なかったんだよ〜〜(と言い訳できるのは今回が最後か・・・)。

さて、今日の英文はどこのことでしょう?

the capital city and main port of Thailand. It is famous for its temples and other beautiful buildings.
(ロングマン英英辞典より引用)

解答は少し下にあります。












さて、例によってざっくり読んでみると・・・

・首都でありメインの港
・タイの
・寺やきれいな建築物で有名である

ま、タイの首都といえば一発でわかりますよね?

コウビルド英英辞典には、このように書かれています。

the capital and chief port of Thailand, on the Chao Phraya River: became a royal city and the capital in 1782. Pop: 9 269 823 (2015 est)
(コウビルド英英辞典より引用)

ということで、これはBangkok(バンコク)のことです。

バンコクの正式名称って、本当の名前は凄まじく長いんですよね。
▲バンコク/名称

若い頃、タイ経由でネパールに行ったことがあって、バンコクでネパールへの航空券を手配した後、数日時間があったのでバンコク市内をフラフラとまわっていたのですが、あの騒音には閉口しました。

でも、活気があるし街の食堂の食事はおいしいし、大好きな街の一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です