いろいろなアマゾン

【この記事はアメブロを使っていた頃の記事です】

最近は何を買うのもAmazonになってしまっている私ですが、これって逆にいえば何かを買うときにGoogleとかで検索しなくなっているっていうことですよね。

価格の比較も面倒なので、いきなりAmazonに行って注文してしまいます。

午前中に注文すればその日のうちに届きますし。

このAmazon。

ちゃんと英英辞典に載っていました。

[Amazon.com]
a US website that sells books, music, toys etc. You make your order and pay over the Internet, and the books, toys etc are sent to you through the post. Amazon also have websites in other countries such as the UK (amazon.co.uk) and Germany (amazon.de).
(LDOCE)

今や、本やCD、オモチャだけではなく、登山用具も食品もPCも、全部揃ってしまいますよね。

ところで、社会科の授業で出てきたAmazonはこんな感じでした。

[Amazon]
a river in South America, which goes through Peru and Brazil and is the second longest river in the world
(LDOCE)

世界で2番目に長い川・・・アマゾン川ですね。

Amazon.comの創業者は、アマゾン川が世界で一番長い川だと思っていたらしく、それもこの名前をつける理由の一つになったとか。

世界で一番長い川はナイル川です。

一つ間違えば(って、別に間違いじゃありませんが)、世界中を「Nile.com」というロゴが飛び交っていたかもしれないんですね。